2022年12月19日月曜日

ビニシール接着直線型に取付ける切断治具~柚子ではない?カボスのようです

 毎日が身体の耐久試験のようです。今日はビニシール接着用の直線型に取付ける切断治具を

作りました。の予定でしたが途中で耐久試験に負けました。この切断治具は頻繁に

使用の為、在庫がたくさん有りました。ここ数年は需要無く在庫も有りません。

一から作る事になりました。今回の注文分は6ヶです。小さい治具なので全ての作業を

フライス盤で加工します。右手で上部に位置するハンドルを操作し続けたら、

右腕がジワっと痛みます。切断治具の画像は非公開です。治具の製作完了後は

直線型(ローレットマシンカット)の製作に進みます。体力は戻って来たものの、日常生活では

使わない部位の筋肉、関節が疲れます。

今年も残り2週間を切りました。もう釣りは昨日で納竿です。冬至も近いので、

庭木に成っていた柑橘類を捥ぎって調べてみました。柚子には似ているがどうもカボス

のようです。柚子の木は幹に棘があるが、庭木には有りません。


カボスと言えば直径3㌢位の濃い緑色の感ありります。そのまま黄色味の掛かるまで

成熟させて行くと画像のように成るようです。自宅購入時には有った木なので確実な

木の名は不明です。






0 件のコメント:

コメントを投稿