2023年10月1日日曜日

チョイ投げ釣れぬも結果大成功でした。思わぬ穴釣り⤴

昨年の豊漁記録から狂行しました。 でも、あれぇ~?ちょい投げしても魚信が来ません。

昨年の様に、時合が来れば魚信は出るだろうと考えてました。ところがハゼは魚信は

出ずでした。チョイ投げで釣れたのはセイゴ5尾とマゴチ1尾。ハゼ1尾のみでした。

そして天気は怪しい怪しい、こんなに暗い曇り空は滅多にないです。


1時間をチョイ投げ3本で期待しました。先人の親子が穴釣りをしていて、ウロハゼ

釣れ、幾度か見ているとハゼも釣れる。えっ!もうお穴入りの感じでしたが!

もちろん道具は持参しているので、ポツポツでも釣れればと穴釣りに参戦しました。

途端にハゼの連発です。ま~本当に自然は分かりません。1ッか月早いのでは?です。

穴釣りに夢中になりちょい投げをほったらかしにしていたら、隣の前まで流れていた。

すると1本にマゴチ、もう1本にセイゴが掛かっていた。セイゴはガイドのゴミ

トラブルで積み石にハマり糸切れに成ってしまった。穴釣りする前に1尾釣れた画像

です。前回の試し釣りで釣れたセイゴが臭みも無く、美味しかったので持ち帰りです。


ベニベンケイガニがちょろちょろしていました。捕まえて観察しました。そして開放です。



配偶者名人は穴釣りに夢中に成っていました。ウロハゼも可なり混じる。そのたびに

どうすると聞いてきます。これではどうする職人です。好きにしてと言ったらポイです。


こちらは扶養名人です。ここでは不安定なので釣りは出来ませんから、ぼうリゾート他の

景色を眺め、監視役です。お弁当持って何とやらです。


朝の心配の天気からは随分と天候が変わりました。風は強くない、日差しは出る。予報は

変わったのでしようか?まあ!釣果としては大満足でした。正午をもって納竿にしました。

釣果はハゼ12㌢~17㌢23尾、ウロハゼ持ち帰り7尾、最大17㌢(だいぶポイしました)

セイゴ持ち帰り4尾、最大25㌢。マゴチ1尾25㌢でした。外道は5㌢のハゼ類1尾でした。






先ずはマハゼとウロハゼは半分ほど天麩羅に、セイゴはバター蒸しにしました。そして

マゴチの身は天麩羅に、アラは味噌汁に成りました。すべて美味しく食べられました。




この場所のセイゴはOKです。臭みも何もありません。マイタケかしめじが有ればと?

急遽バター蒸しが頭に浮かんだので、買い物の時に浮かびませんでした。残念⤵

駐車場からの往復時間も含め、滞在時間は4時間57分でした。実釣時間は15~20分マイ

ナスと思われます。雨は自宅付近、移動道、釣場と降られませんでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿