2023年10月29日日曜日

雨に降られるか?一か八かの大勝負 前編 (海浜公園編)

 雨に降られるか?一か八かの大勝負でお出かけを決意で朝5時半に起床しました。えっ!

まだ雨が降っていない。予報通り?午前5時45分ころにパラパラと降って来た。そして

午前5時50分からの天気予報で雲の動きを確認。昨夜の通りに、やはり遅くとも午前9時

には雨は止むと判断しました。最悪は止むまで車の中で待機を覚悟でした。午前6時50分に

出発でした。毎回のようにローソン100でおにぎりを買っての釣行でしたが、可なり値上がり

そして朝早く行くと、棚におにぎり無しもあったりで用を満たさなく成って来た。ここ

数回はファミマに寄っている。するとオッ!良い日に成る兆候か虹がかかっていた。

気を良くして、次は餌屋に今回はコマセにアミ姫とやらを買ってみた。サビキ君より

チョイ高でドロドロして直ぐ無くなりそうと思いながら、使用効果のお試し体験です。


出発時も雨はパラパラ降っているだけ、そして江戸川区を出た時には雨が明らかに降った

様子がない。遠くに青い空が見えたりで? 午前7時25分に海浜公園駐車場に到着でした。

海浜公園も降っていない。何だかよく分からないが、支度をして護岸に出る事にした。

当然に長い傘を3人分もってです。竿を延ばし仕掛けを取付て釣りはじめたらポツポツ

来ました。降りはしばらく酷く成らず。気にせず遠投を繰返していましたが、午前8時

45分頃から本降りに成りました。ですが背中方向に遠目に青空が見えます。少しの間の

傘の出番でした。予報通りに雨が弱まって来ました。傘の時間は10分未満でした。




傘の出番の後は急速に回復してきました。雨降りの時は寒かったですが、雨上がり後は

寒さも抜けてきた感じでした。今日の天気予報は当たりでした。役目を終えた傘は持帰り

が楽なので、フェンスに引っ掛けて干してしまいました。こんなことする余裕は釣れない

からです。遠投を繰返しても全く反応なしです。何だか分かりませんが、カモメが沢山

旋回して飛んでいました。たまに水面に降りて魚を咥えます。なんだ~と思ってました。



ブログ日記を打ち込んでいる最中にアッ¡と頭に浮かびました。酸欠で魚が浮いてたか?

カモメのあんな光景は海浜公園では見かけないですから、これならサヨリの反応が無い

のも納得に結びつきます。天気の回復後は釣り人も増えましたが、誰も釣れない。

潮止まり直前も、上げ潮に変わっても反応に変化無し、午後12時半も回り、昼食も持参

していないので引き上げる事にしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿