2023年10月9日月曜日

今日は突然の寒さにと雨にズッコケ~ビデオカメラ+モバイルバッテリーの結果

 今日は突然の寒さにと雨にズッコケてしまった。アッと言う間に午後4時を迎えようと

している。やはり昨日は動き過ぎた感有りです。崩れたパソコンの復活を考えたが、余って

いると思っていたSSDが不調の物だった。こんな時は打ち切るに限る。新しいSSDを

取寄せてWindows11をインストールする事にしました。

昨日の区民まつりに、古き良きビデオカメラを久しぶりに持ち歩いてみた。

古き愛用のビデオカメラのバッテリー消耗が早く、思いついた⁉ モバイルバッテリー

出力3.7Vなので、ビデオカメラの既存バッテリーも1セル3.7V、740mAhと同じ電圧。

短いマイクロUSBケーブルで本体の充電口に繋いでみた。バッチリ撮影できる。

長さが足りないので急ぎ買ってみた。ケーブルは少し硬い、使い込めば適度に成ると思う。

長さもウエストパックから手首まで十分の長さで良かった。


散々使って来たビデオカメラだったが、今回の思いつき対策で現状が分かった。画質的に

もう限界か?数年使わない内に操作は忘れるし、パソコンに取込むソフトも現在のОS

でも何とか使えるが、補足のパッチが手に入らず。ライティングソフトでDVDRに焼い

てみたが、何か違うようなテレビで見られるが十分ではない。今回でこのビデオカメラは

引退させる事にしました。いわゆる、もう時代遅れだと思います。

今日の夕食は思い切ってタコ焼きパーティーにしました。焼きながらの食事です。

1時間45分ほど掛かってしまいました。一人分30個でした。プルンプルンですから、

腹いっぱいと言う感じは有りません。体調が完全回復したとしても、もうアルコール分は

飲めません。誰~も飲みませんから、懸命に食べるのみです。基本の具はもちろんタコ、

天かす、紅生姜、キャベツ、ネギ、玉ねぎでした。




久しぶりでしたので、1回目の出来ばえは凸凹です。焦って口に入れるとやけどをします。



0 件のコメント:

コメントを投稿