2023年10月22日日曜日

東京都葛西臨海水族園は何年ぶりでしょうか

 いや~何年振りでしょうか。しかも配偶者名人と呑気な二人旅です。穴釣りも考えました。

昨日にサヨリ釣りが出来たので、気持ちはお出かけモードでした。穴釣りはこれからが

季節です。来年の2月頭まで釣れます。でも、何処へ出かけようか思いつきませんでした。



もうこれを見れば場所は一目瞭然だと思います。そう葛西臨海水族園です。二人の原点

です。素晴らしい秋晴れに成りました。最低気温11℃の予報でしたが、それほど寒く

感じなかったです。開園時間の直後に入園を目指していましたが、少し遅れて午前9時

45分に駐車場に到着でした。これと言って急ぐ旅ではないので良いのですが、何か環七

の進み具合が良くなかった気がしました。何時もの事ですが、環七と357号の交差点の

左折車線が繋がっていました。リゾートへ向かう車が多しと思われます。ここを左折して

今日は解りませんが、舞浜橋へ向かいますが橋の上も渋滞している時多々ある。余談?

こちらは入場券を購入しガラスのドームのエスカレータを下ったのが丁度午前10時でした

あれ!トンカチサメが居ません。お引越しした様でした。来場客は小さい子供連れの家族

が多いです。それでも開園からまだ30分でしたので、それほどの混み合いは無く安心ホッ


トチンカチサメはこちらに居ました。階段を下りた一番初めに見えてくる円形水槽です。


え~と名前を忘れてしまいましたが、へんてこりんの面白いかっこうのサメでした。


そして順路に従い、太平洋、大西洋、インド洋、地中海、深海と進んで行きます。
















そして葛西臨海水族園と言えば、マグロの大水槽です。良く見る光景の画像を撮りました。



そして屋外のペンギンへ、ここではフンボルト、王様、フェアリー、イワトビの4種が

見られます。珍しく王様ペンギンが泳いでいる姿を見られました。




最後は伊豆七島と東京湾の魚たちです。数年ぶりですからウミガメはどうかなと思って

いました。もう居ませんでした。御馴染みの魚、ハゼ、カレイ、ギマ、サッパ、アジ


ギンポの姿も有りました。ボラ、キス、カワハギもです。擬態して良く分からないタコ!



呑気な旅ですから、お昼も近づいたのでレストランに入って昼食をとりました。のん

びりといただきました。海鮮のどんぶりメニューが増えていました。フライドポテトと

フィッシュナゲットの盛り合わせ。そして自身の主はミートソース、配偶者名人は

マグロカツカレーにしました。コロナ過で屋外の売店はもう有りません。



屋外の里山風の施設の小川にコサギが居ましたのでしばし観察しました。施設の改修が

行なわれるの看板が有り、コウノトリとタンチョウヅルは展示休止中と成っていました。



園を周回するトレインです。子供が小さい頃に幾度となく乗りました。2車種運航してます。


駐車場を出庫したのが午後1時でした。滞在は3時間15分でした。

追伸、前回は2019年8月16日でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿