2018年8月30日木曜日

明日も頑張ります。


今日は暑さが戻りました。屋外に出るとじりじりと日差しが強く嫌に成りました。

暑さは戻っても蝉の音はめっきり無くなりました。8月の半ばではアブラゼミが盛んに

啼く公園もパッタリです。夏の終わりと、秋の訪れを感じます。一時期涼しかった時は

秋風を感じました。来週は台風の影響が有りそうですね。

さて、今日の作業は角Rの大きい枠型の2面を一昨日から懸命にこなしているの

ですが、なかな完了出来ません。

 
1.5厚の板を角31.5Rで曲げるのですが、なかなかこの字に曲げて寸法を出す
 
のが難易度高しです。2面ですから4個必要です。もちろん0.05以下の誤差で
 
処理しないと四角に成りません。更に難易度を上げているのがローレット加工です。
 
素材の時にローレット加工して、それを曲げ加工後に四角の枠にします。
 
上手くやらないとローレットの山の高さが不揃いで、仕上がりの悪い製品が
 
出来てしまいます。天に仕切りのバーが有りますが、この両端が31.5Rの
 
途中で交わるのでえらいこっちゃの気持ちです。明日は必ず完了できると思うので、
 
あと一息です。これを乗り切れば少しは気が晴れます。
 
 
紐通しの穴も有ります。切れ防止にベタの補強押しもします。
 
一方の職人はと言うと、アルミ板を大量に削っていました。
 
 
定番的に成っていますが、1回の注文に数十枚単位でお預かりします。
 
これはX軸が800㎜稼働するフライス盤で加工しますが、それなりに
 
技が必要です。
 
 
職人としては、納期・製品精度・信用第一です。職人の働く会社は下記です。

良かったらどうぞ、いろいろ解りますので是非どうぞ。参考に成りますよ~

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業


ホームぺーシも有ります  有限会社横島高周波金型工業へようこそ

アドレスはここです   https://www.yokoshima-kousyuuha-kanagata.com/

 裁断屋さんに  切る事の専門家が有るように、職人は高精度の塩ビ金型・


オレフィン金型を作る専門家です。PP板平織りを組立て溶着の超音波治具の

専門家でもあります
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿