2018年8月13日月曜日

家族の要望で漁港でのハゼ釣りに


今日も家族は起きて来ず。またまた午前9時に朝食に成ってしまった。釣人なら

完全に出遅れトホホ。またまた今日の日程は決まっておらず。扶養子2名が

漁港にハゼ釣りに行きたいと言うので、ちょっと行って見る事に成った。

まあ、扶養3名の支度が鈍い鈍い、やっと家を出たのが午前11時(´;ω;`)ウッ…

何時もの方の漁港は車止める場所有らず、昨日のサヨリ釣りをした場所を覗く

今日は潮が一段と引いており網に入った石の補強が可なり先まで有る事を確認。

Uターンして戻りながら釣場を探す。戻りながらの手前側の漁港で釣る事にした。

先客がポツポツとハゼを釣っている。少しは釣れそうだ。

 
帰宅後に調べたが、今日の潮回りは中潮で正午ちょっと過ぎがソコリだった。 
 
この釣場はソコリ前後が釣りやすい。斜めに下がった護岸の先端まで
 
出で行けるので釣りやすい。満潮時は斜めの部分の上まで海水が上がる
 
 
似たり寄ったりの性格の凸凹親子が、なかなか釣れないハゼと格闘中です。
 
ソコリ(干潮真っただ中)ですからヘボ釣り師にはハゼたりとも難しいか。
 
そして上潮の潮が効き始めた途端にアタリが来始めた。ポツポツ順調に釣れる
 
午後2時半頃に成って北西の空に怪しい雲が、黒く見える。そしてしばらくすると
 
雷鳴がとどろく、これはもう納竿、素早く道具を纏めて車へ乗り込んだ。そして
 
パラパラと降りだしたが大した降りに成らなかった。
 
まだお昼ご飯を食べていない。遅い昼食を考えるもアレしかない、Mにする事に。
 
帰り道の駅前で購入して車内昼食とした。その後は自宅へ直行と成る。
 
自宅付近は道路が濡れている。こちらは夕立が有ったようだ。車から荷物を降ろして
 
いる間も雷鳴が少し。テレビを見ると不安定と表示されていた。
 
 
小さい小さい、半数は7㌢~8㌢か、最大12㌢でも1尾
 
 
とにかく開ける物は天麩羅に、それ以下は唐揚げに

 
何かウキが変だと思うとワタリガニミニが釣れて来る。10杯くらいは釣ったか
 
小さいから上手いか不味いか、味噌汁の出しにしてみる事にしました。
 
釣果はハゼ48尾と外道チチブ1尾でした。チョイ投げは何故かアタリは有るが
 
釣れず、置き竿にしても釣れず、ハゼが小さいので食いつかないのか?

 
 
職人としては、納期・製品精度・信用第一です。職人の働く会社は下記です。

良かったらどうぞ、いろいろ解りますので是非どうぞ。参考に成りますよ~

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業


ホームぺーシも有ります  有限会社横島高周波金型工業へようこそ

アドレスはここです   https://www.yokoshima-kousyuuha-kanagata.com/

 裁断屋さんに  切る事の専門家が有るように、職人は高精度の塩ビ金型・


オレフィン金型を作る専門家です。PP板平織りを組立て溶着の超音波治具の

専門家でもあります
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿