2019年6月13日木曜日

オークション購入のサヨリウキの修理


今日は梅雨の晴れ間の良い天気に成りました。青空が広がりすごし易い陽気に

なんだか無茶苦茶な日でした。午前中の朝方に来客3名、電話が掛かって来たなと

①回線で通話を始めた途端に②回線に電話が掛かり、一瞬①回線の通話が聞き

取りづらく成りました。くだらない詐欺紛いのセールスの電話も数本です。0120は

無視です。最近は携帯番号からのセールスも、得意先なのかと恐る恐る。

またまた詐欺紛いのセールスです。迷惑電話番号に登録しきれません。

迷惑ファックスも多発で、これも防ぎようが有りません。秘策は無い物か?

 
定期通院の主治医が4月から交代に成り女医さんに、今度は普段の様子を良く
 
聞いてきます。その中で普段は血圧を測った事有りますか。回答は有りません。
 
数日に一度でもOKなので計って観てください。血圧計は自宅に有りますか?
 
多分と答えたが、探しました亡き父が使っていた物が目出度し目出度し。
 
 
オークションで買ったら軸の鉄製のΦ1.2位の物が腐っていて(´;ω;`)。
 
バラシて修理です。1ヶはカゴも割れていて修理の後が有り、これも交換しました。
 
出来るだけ既存は活かして復元です。本格的にこれでサヨリを狙う気は有りません。
 
暢気に数尾釣ってサヨリが掛かるのを楽しむだけです。それで満足です。

 
左は新しいカゴです。右は既存のカゴです。軸の錆の汚れは取れません。
 
 
こちらも軸が腐りきっていて折れる寸前でした。チョットクネクネしたら折れました。
 
これも腐った軸をやっと抜いて分解しました。出来る限り元の姿に復元です。
 
多分、30年近い前の市販のウキです。これに近い物をコレクションで所持して
 
います。水面に立って浮かぶウキは、市販でも十分使い物に成ります。
 
これも暢気に数尾釣ってサヨリが掛かるのを楽しむだけです。
 
その後は洗浄してからコレクションの箱入りです。
 
 
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿