2019年6月20日木曜日

垂れ幕の折り返しを加工する金型一式を完成させました。


今日の朝の内は雷雨の可能性が大と予報は伝えていましたが、まったく降らず

でした。若干怪しい雲が有りましたが、次第に日差しが出てきました。

今日の作業は特殊な直線バーを完成させました。無事にバッチリ出来上がり

ました。しかし、長い長~い(⌒∇⌒)








 
スプリング式の突き当てガイドを施して有ります。本来なら長く一本でか゛理想
 
ですが、ベークライト紙を樹脂で固めた物ですから、曲がりが酷く770㎜の
 
真っ直ぐな素材を入手するのは中々困難です。作業場の在庫でも1mの長さの
 
物で、中央付近で3ミリほど弓に成っています。今回は板から切り出して利用
 
しました。それでも裏表をバーチカルカッターで一削りしました。定規の上下
 
ストローク11㎜です。 寸法ケガキ作業も新規購入の600㎜ハイトゲージで
 
行ないましたので、楽々の寸法出しでした。
 

 こちらはガイド付きの下定盤です。ポッチの位置はリニアスケール(デジタル

カウンタ)で位置決めそしてセンタードリル~ドリル穴あけです。

正確にずれないように願いますの希望でした。



 突起もΦ9.3㎜にの希望でしたので丸棒10㎜より削り出しです。突起4ヶ所です。

 
アルミ下板の位置出しをするのに今回は精密バイス4台を外しました。年に数え
 
られる回数しか降ろす事は無い現在の作業環境です。
 
さあ!日曜日が近づいて来ました。なななんと日曜日の天気予報が丸っきり雨に
 
ホント勘弁してくださいよ~!真面に釣りに行けずで3週です。

0 件のコメント:

コメントを投稿