2019年6月23日日曜日

江東区の海浜公園へ一か八か


体調に不安が有るものの。また、気象も怪しい予報ですが、一か八か強行する事に

しました。予定通りに江東区の海浜公園へ扶養1名、配偶者1名の3人です。

5時に起きて(以下2名を起こして)なるべく早く出発です。それでもちょっと遅い感じ

の6時に出発でした。(´;ω;`)とにかく2名行動が遅く我慢です。

餌屋に寄り、ローソン100に寄り、江戸川区を南下です。そして荒川の橋を渡り

海浜公園まで順調でした。南側海に近い方の駐車場に入り😞です・・・もはや満車

状態でした。海釣り施設が6時始まりですから、当然と思います。海辺に出ても

もう少しの隙間しか有りません。何とかセーフでした。30分程度釣れず・・・・

理由は遠投のし過ぎ、先ずは磯竿5-540の海草テンビン18号で75m投入。

2本目、3本目共にグラス投竿330の片天秤の15号で50メートル少し手前。

最後の1本はコンパクトロット270の片天秤の12号でチョイ投げでした。

3人なので6本まではOK!場所が有ればの話ですが・・・・

数回遠投してみて遠投をすると根掛かり多くアタリも無いので、根掛かりする手前に

投入して置き竿、そして少しずつ巻いては様子を観る釣り方を始めしました。

すると可なり手前で1尾掛かりました。ポイントが分って来たので、すべてチョイ

投げです。長い竿は終りにして3.0m前後の小磯竿と入替です。そして置き竿は

釣れないので、チョイ投げでの短い距離ですが誘う事にしました。


 
1尾目のシロギス
 
 
骨と皮の大きなハゼです。このハゼ今後は如何に成るのでしょうか?とりあえず
 
おかずには成らないので、お暇頂きました。
 



 
鈍よりとした空模様午前11時頃はザーッと一降り有って屋根付きのベンチへ
 
避難しました。10分程度でパラパラに成りました。その後もパラと雨粒を感じる時が
 
時々ありましたが、何とかその1回のザーで済みました。
 
そして午後1時45分に納竿の準備でした。一か八か大成功でした。
 
 
釣果はシロギス17尾。ハゼ5尾。

 
セイゴ1尾・海タナゴ1尾・サッパ1尾でした。
 
 
イシガニ6パイ、これは味噌汁に成りました。
 
 
我が家の定番の天麩羅にしました。シロギス6尾ほど近所にお裾分けです。
 
さあ!、釣りたてのシロギスの味が解るでしょうか。
 
まだまだ、シロギスは釣れそうです。どう楽しく釣るかをいろいろ考えます。
 
20尾程度釣れれば我が家では十分です。シロギスは捌くのに少し時間掛かります。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿