2019年6月16日日曜日

あ~完全に遣ってしまったと思うも、気お取り直してハゼの調査に


あ~完全に遣ってしまったと思うも遅かりし(´;ω;`)ウッ…

風が強まると予報で伝えられましたが、強まって来たなと思ったのは午前9時半

頃でした。何もしないともっと無駄な休日にしてしまったと後悔するので洗車を

しました。普段はほとんど掃除が出来ずで誇りだらけです。先ずはスッキリしました。

車内掃除もバッチリして、積みっぱなしの釣り道具も整理しました。(^▽^)/

普段は洗車もまま成らないので、せめての思いで1年間完璧の撥水処理を整備の

時に処理済みです。でも、水は弾いてもワックス掛けの様にピカピカに成りません。

午後は先週に出来なかったハゼの調査に走りました。何ヵ所か廻りたいので、

原チャリで、先ずは親水公園へ向かいました。

餌は先々週の残りです。ですから95%お亡くなりに成っていましたが、形は確り

していましたからお試し釣りにはOK!到着して何時もの所で投入?魚信中々

来ず。誘いを激しく入れて何とか3尾。チョット移動して石護岸に降りてポツリポツリ

横っ走りの良いアタリ・・・ご存知親水公園名物(税金)ウロハゼでした。

 
状況が解ったので、次の場所へ転戦を決意しました。先ず昨年ポツリポツリの
 
場所へ、ですが水面を覗いてもハゼが逃げる様子は見当たらず(´;ω;`)ウッ…
 
まあ、竿を出して視た・・・・・やはり反応なし数十メートル移動しながら探ったが
 
1度アタリが来たが掛からず。それ以降アタリ出ず・・・・・今年は期待ゼロ。
 
 
 
上流50メートルほど歩いて眺めるもハゼの陰無し。よって今年はこの場所は
 
諦めです。と言う事で親水公園へ戻る決意。同じ場所では無く反対岸を責める事に
 
 
今の時期としてはまあまあのマハゼです。これが数揃えば良いのですが、税金
 
多しで(´;ω;`)。ウロハゼとチチブ通称ダボハゼが食欲旺盛です。
 
 
ウロハゼの方が大きいです。持ち帰っても良いのですが、マハゼよりは美味
 
しくない。釣った時は確りしていますが、裁きを言い渡すころには柔らか目で
 
しかもお亡くなりに成ると黒く成ります。ですのでクロハゼと呼ぶ地域も有ると
 
聴きました。30年ほど前までは親水公園では釣れなかったのに、温暖化で
 
北上したようです。淡水多めの汽水域に居るようです。海水の所では釣れません。
 
 
数時間のお試し釣りでしたのでマハゼは13尾でした。税金は倍以上釣りました。
 
すべてお家に帰って頂きました。浦島太郎には成りません。
 
 
最大10㎝でした。一様、初物なので天麩羅用に開きました。
 
 
天麩羅ばかり食べてしまう季節に成って来ました。油で揚げない食べ方を考えな
 
いとメタボデブデブ家族に成ります。もう遅いような気がします。(^▽^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿