2020年5月11日月曜日

日立製の古いハンドドリルの修理


う~たまらんです。朝7時半過ぎに作業場向かうのに玄関を出た途端、何だこの暑さ

は・・・・生温かい南風と蒸し暑さが!今日は30度に成ると予報では聞いていたが、

朝からこれでは嫌に成りました。それでも午後3時過ぎまでは我慢しての作業で

した。だんだん頭がふらふら、顔はベトベトと耐え切れなく成り冷房を入れました。

一昨日辺りは暖房を入れたと思いますが、この温度差と蒸すのは身体が着いて

行けません。8時55分から始まる気象情報を観たところ明日朝は濃霧の様です。

最近は中々の有無も観れないので、早起きして見てみたいと思います。

さて、午前中に電線が届きました間で、お昼休みに交換しました。

 
十数年前だと思うのですが、既存の線がひび割れで駄目に成り一度交換修理
 
して有りました。被皮塩ビ製なので次第に硬化し、今回は割れてしまいました。
 


ふたたび交換をする事にしました。新しい電線には予め端子が付いていました。

白線はスイッチの片方に緑のアース線は個体にねじ止め、黒の線は端子を切り

コンデンサー?から来た線と半田付けで接続し被皮に収縮チューブを被せ処理

して絶縁完了です。すべてを元の位置に戻して個体の蓋をして完了です。

 
35年以上は使っていると思います。ボール盤で穴あけ不能の場所を処理するのに
 
時たま使うくらいですから、ブラシは減っていないようです。
 
電線も以前は秋葉原に行って買って来たものですが、現在はモノタロウに注文で
 
早ければ翌日、遅くとも数日のうちに来ます。こう言った線はホームセンターでは
 
なかなか無いです。コーナンのプロショップか、社名登録しての法人向け部材
 
センターに出も行かないと無い。
 
修理したので、まだまだ使えると思います。もう一台治さねばなりませんが、時間の
 
有る時に修理を試みたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿