2020年5月19日火曜日

梅雨の走りでしょうか


何だかんだで一日雨模様です。今も降っています。いよいよ梅雨の橋でしょうか。

例年なら6月10日位が東京の梅雨入りで7月20日頃が梅雨明けです。

そして、今日の作業は生産日本社製ビニシールライナーを利用した袋型の本体押し

の金型を完成させました。面白い作りです。


 
閉じた方が蓋側です。開いている方が底側です。そこは生地折り返しの構造です。
 
しかも側面は4㎜無地です。何を入れるケースなのか?通い箱の伝票入れですか。
 
そうでも無いと蓋を開けたり閉めたりのビニシールライナーの意味が無いと思い
 
ます。ほとんど金型で作った製品を見る事は有りません。ですから想像するのみ

 
さてさて、こちらは先日下拵えをして置いた幅広の直線型です。午後からローレット
 
処理加工をしました。これも無事に完了して荷造りでした。明日の出荷の予定です。
 
ローレットを施す刃物がそろそろ限界に近く成って来ました。もうこの刃物を研げる
 
職人が居なく成り困っています。同じ研磨屋さんにお願いしても、個々の職人が
 
処理して来たのでと?研磨屋さんの社長でさえ分からない始末(´;ω;`)。
 
切味によって仕上がりに格段の差が出ます。さあ、如何にするか困ったもんです。
 

 
何か欲しいのでしょうか?恨めしそうにこちらをずっと見つめる時が有ります。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿