2020年5月2日土曜日

マッシュルームサヨリウキ~ややこしい三重スポット型


何かやたら手間の掛かるスポット押型を注文頂きました。既存の型と同じ物を3ヶ

と言う事でした。3重に重なっています。現型から寸法取りも大変です。相当な昔?

他社製で全くのアナログ現物です。

 
 
接着面、その隙間が不揃い、言ってしまえば◯の芯が出ておらず、次から次に重ね
 
てあります。60度ずつに入っている直線溝もズレています。職人は旋盤を回して
 
確り芯を出して細工しますからズレて作れません。丸棒も規格のサイズでは無く
 
外径も内径も削って作りだします。三重にハメ込みです。そのあと60度の筋入れ
 
です。8日の午後に一様お渡しの予定です。休みが入るので休み明けどうなるか?
 
さてさて、悪戯の方ですが。始め塗装に苦労しましたがスプレーに慣れて来ました。
 
調べたところ下塗りも少し間違っていたようです。木目を埋めるのにやはりパテ塗り
 
しないと活けなかったようです。いきなりサーフェーサーでは木目は埋まらない。
 

 
それでも何とかここまで、塗る事が出来ました。どうしても灰色のサーフェーサーが
 
強く黄色を塗っても透けて見える。ですから黄色は他の色より多く塗らないと透けなく
 
成らないです。この後クリヤーを塗布して塗装は完了です。その後は立ち上がりの
 
棒を付けたり、道糸を結ぶ環を付けたり、コマセカゴを取付けたりで完成です。浮力
 
調整は実際にすべての仕掛けを取付けて遠投して診ないと分りません。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿