2020年8月25日火曜日

またまた、他社製で相当に古いし、もはやガタガタ通り越してぼろほろの感じを修復中

 今日は昨日の続きで塩ビ発砲シートの手帳カバー型を仕上げました。


企業向けのオリジナル手帳の為、部数少なくほとんどが1面で作ります。

午後からは試作型を作ろうとしましたが、支給図面の図と数値が?問合せするも

連絡付かず断念。後日確認の上で再開となってしまいました。

これは時間は有るのですが、この状況に取組む事にしました。他社製で相当に古いし

もはやガタガタ通り越してぼろほろの感じ(画像撮らずらバラしてしまいました)

半田付け80%破損補強のビス止めを緩めたらバラバラに成ってしまいました。

新規に作った方が良いのではと考えましたが、職人の腕の見せ所デス。完璧に復元に

取組みました。夕方までに骨をすべて入れ直し、そしてベース面のすり合わせまで到達しま

した。ボロボロ既存の面影を残しながら、精度的には完璧です。恐らく新規製作時より

高精度です。今日明日の修復で十数年は使用できます。明日の午前中の完成を目指します。

先日、事情により戸籍を取寄せたら、安政生まれの先祖の記録が有りました。

全く聞いたことも無い名前がぞろぞろ有りました。今は亡き子供のころ会った事のある人が

どう言う人達だったのかが分かり、そうかそうだったのかの連発でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿