2020年8月30日日曜日

大田区の海浜公園へ狂行、序盤は苦戦も終盤に入れパク

今日も猛暑に成る予報の中を狂行してしまいました。朝4時半過ぎに目が覚めてしまいま

した。のんびりと忘れ物をしないように出発しました。何時ものように餌を買い、人間の

餌も買い、変更なく何時もの道を駐車場へ向けて進みました。

出発が早めだったので到着も早めで駐車場のゲートが開門されていませんでした。30分ほど

待ち係の人が来て入庫となりました。一番乗りでした。

釣座は何時もの場所に目指しました。少しドキッとしましたが、無事に場所に入れたので

何よりでした。二組の家族連れが隣に陣取っていました。駐車場開門前は道路に駐車して

開門と同時に車を移動する方が多数います。付近早朝は駐車違反では有りません。

先着のお隣さんはサビキ仕掛けで獲物を狙っていました。もちろん距離を置いて場所取り

釣り始めは中々サヨリのアタリ来ず、潮かげんなのか、メジナやクロダイ狙いの釣り師

が撒き餌を入れていないので寄りが無いのかです。今年3回目の釣行ですが、一番釣れず

でした。これは今日は数伸びずと思いました。

ですが、午前8時半ころに一度時合が来て、良いアタリが続きました。しばらくすると

これも止まり、午前10時半ころまでは、連発で釣れたと思うとパタッと止まる。

ジャリメを付けて引っ張ってもアタリ来ず。はんぺんを付けて流すとポッポッと釣れる。

でも続かない・・・・そのうち潮止まりか、ほとんどアタリ無しの時間が続きました。

午前11時を過ぎると、潮が効き始めたのか入れ食い時間に突入です。

太っちょ名人の世話をしている最中に、2.1メートルの投げ竿に二本針で流しておいたら

何と一家で釣れてました。これが2度あり、それくらい活性が上がっていました。

太っちょ名人も、仕掛けを引き始めると直ぐにクグッとアタリが来る状態でした。

普段はあまり参戦しない太っちょ名人も、この入れパクにサヨリ釣りを堪能していました。

入れパクも正午位まで続きました。そして掛かっても外れるが多くなり、そしてアタリが

止まってしまいました。予定としては午後12時か、アタリが続けばもう少し釣るでした。

ちょうどアタリが止まったので納竿としました。駐車場を出庫したのは12時半でした。

数は伸びないと思って釣っていたのに、釣果は39尾の釣果に成りました。入れパクので

好釣果となりました。最大22㌢、最小16㌢でした。外道は無しでした。

今日は海水が赤く濁っていました。今日は配偶者名人は釣行に参加せずでした。

12尾のみ天麩羅にして夕食のおかずとなりました。塩で食べるのも美味しいですが、

大根おろしで食べると更に美味しい気がします。

今回参加できなかった配偶者名人は腕がムズムズしているようです。来週は如何に成るか。