2020年8月9日日曜日

海浜公園にてお試しサヨリ釣り


今日は一昨日からの胃の不調で、朝起きての判断でしたが狂行しました。気温が気に成りま

したが 、意外と雲さん多く風も有ったので大丈夫でした。午前7時21分入庫となりました。

釣座に入るとすでに多くの人が釣りしてました。駐車場は7時開門ですから20分の差は大きい

です。それでも何時もの場所に入れて何よりでした。一様はお試し釣行で釣れるかは情報な

しです。例年盆休みの最終日にサヨリ釣りをします。ぽつりぽつりと釣れて、これをもって

サヨリ釣り開幕としてきました。例年より1週間ほど今回は早いです。

釣れなければ帰る予定でしたが、先ずは流し竿に仕掛けを付けを投入すると🎯が来ました。

ですがサヨリ掛からず(´;ω;`) そしてもう一本の引き釣りを投げて誘うとサヨリが掛かり

ました。(⌒∇⌒)釣れるの確認です。もし、釣れてもお昼までの予定、それ以上に滞在

すると可なり人で賑やかに・・・

釣れる=配偶者名人の竿も用意して本格的に釣り開始です。職人は流し竿と引き釣りと2本

次第に潮が早くなり流し竿扱いきれずと🎯が流し竿には来ず、引き釣り1本にしぼる事に

ただし、少しいたずらと言うか?今年作ったウキの試釣を次々としました。竿も2.1㍍の

投竿でちょい投げでのお試し釣りをしばらくしました。






状況はと言うと、ほぼ入れパクでした。配偶者名人は夢中で釣っていました。ほぼハズレ

無しです。釣れない時も🎯は有ります。ただ針掛りしなかっただけです。

こちらも色々とお試しをして気が済んだので、4.5㍍磯竿に切換えて通常の仕掛けで参戦。

入れパクは持続中、時々中たるみで🎯が減るものの釣れ続きました。🎯が無くなったのは

午後12時を少し回った頃でした。予定時間も過ぎた事だし納竿にする事にしました。

とにかく駐車場は満車、少し遅くなると出庫するのに渋滞します。今回は1時00分出庫

でした。



釣果は二人で84尾でした。(お試しで遊ばなければ、らくらく100尾越えです)

捌きを言い渡すのも84尾も有ると大変です。外道は無しでした。

サイズは最小12㌢~最大22㌢、15㌢~18㌢が最多でした。とにかくよく釣れました。

他にサヨリ狙いの釣り人無しでした。毎年、この時期にサヨリを狙う人はいません。

通称鉛筆サヨリとも呼ばれています。あと半月もすれば天麩羅サイズに成ります。

夕食のおかずに今回はカラ揚げにしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿