2020年8月2日日曜日

しぶとく今日もハゼ釣りでした


飽きもせずにハゼ釣りと言うよりも、感染急増で行ける所なしです。とりあえず安全な

場所で一日過ごせば気晴らしに成るのではないでしょうか。今日も朝6時に起きて

準備ができ次第出発(時刻は午前7時15分位)でした。何時もなら餌屋に寄ってから、

朝昼の🍙を仕入れて駐車場へ直行です。今日は特別にジャンクフードMのSマフィンをチョイスでした。

時々食べたくなって、昼食用に買ってチンして食べます。

今回も親水公園でのハゼ釣りです。駐車場に到着は午前7時38分でした。先ずは

前回良い🎯があった旧流水口を釣ってみましたが、🎯無しです。まあ、川の水の色が

悪いのでこれが影響かと思います。🎯が無いので探りながら移動です。次は前々回の

好調な場所も今回は🎯乏しい、もうどんどん下流へ移動しながら探るしかあらずの状況

でした。過去の記憶から釣果の良かった場所を攻めてみました。ですが思わしくない

状況でした。今回はダメ元で状況が良くない時は、どんどん移動して攻めてみようと

思っていたので更に下流へ移動しました。🎯場所にたどり着きました。



そこそこぽつぽつと釣れるので、この場所を攻めることにしました。それなりに釣れて


18㌢のウロハゼです。


キビレ(ヒレが黄色くない=クロダイかも)も釣れました。

午前中はここで攻めましたが、🎯が無くなったので、一人少し場所を逆戻りして攻めてみ

ました。朝は🎯が無かった公園前でぽつぽつ釣れたので、全員移動をしました。




ここで、午後2時まで粘って納竿にしました。駐車場に戻る時に朝攻めた場所を試して

観ました。前々回の場所は何とぽつぽつと釣れます。帰るのが勿体ない感じでした。

そして朝一番の場所は🎯無しでした。朝よりはすこし水の色が改善されたか?

今回は10㌢級が多く混じりました。最大のマハゼは11㌢でした。残念ながらヒネハゼは

釣れませんでした。ごごの2時半ごろに出庫となりました。

釣果はマハゼ110尾、ウロハゼ7尾、キビレ5尾、ダボハゼ(本名チチブ)2尾、マルタウグイ

?2尾でした。ウロハゼ最大18㌢で、強烈な引きと横っ走りで釣れました。


捌きを申し渡すのに1時間チョイ掛かってしまいました。小型の30尾ほどがから揚げ用に

残りの80尾ほどが背開きで天麩羅用に成りました。6時間半弱の釣りでしたが、朝の状況

だとどうなるかと思いました。まあまあの釣果に成りました。9~10㌢多く良いハゼ釣り

に成りました。


から揚げサイズです。


天麩羅用です。












0 件のコメント:

コメントを投稿