2024年5月12日日曜日

買い物も含めて親水公園散歩(しらさぎの観察)

 今日は遠征は無しでした。ハゼ釣り定番の親水公園を散歩と、親水公園釣行時の立寄り

定番スーパーで買い物でした。今回は親水公園のコンクリート堰まで行きました。

コンクリート堰の外側は潮の干満が有ります。ここへ行くのは干潮時にシラサギがいる事

が多いからです。今回は丁度ソコリでした。アオサギと中サギが1羽ずつ、そして小サギが

7羽いました。ボラの稚魚と思われる群れに近づき、盛んに狙いすましてクチバシを

水面に刺していました。よく見ていると時折クチバシに魚が挟まり暴れていました。




さて、親水公園は大規模リニューアル工事に入っている模様です。公園駐車場へ

入庫して、橋の南詰のスーパーでおにぎり購入。そして親水公園南岸へ降りようと

可なりの距離フェンスで囲われは入れませでした。やっとカヌー乗り場付近で水辺に

出られました。親水公園が出来て可なりの年月が経つので、その間いろいろと変化

して来ました。この工事が終わると、また違う場所が工事に成るか?



しらさぎの観察後は北側の護岸に向かいましたが、ベンチに座り焼きトウモロコシや

焼き鳥を食べている人?やけにカモメ橋の上に自転車が止めてある。あ!感が働き

ました。カモメ橋を潜らず、上り坂を上がり北詰に上ると看板有り。やっぱり地域

まつりでした。清新町・臨海町ふれあいまつりでした。ちょっと覗いてトウモロコシ

購入して退散しました。時刻も正午に近づいていました。おにぎりの出番です。



遊歩道を歩いて、8月中旬からのハゼ釣りポイント付近でお昼ご飯となりました。




遊歩道の斜面にはバラも植えられています。蕾は幾つか見られますが、みごろは過ぎた

感は有ります。先日の動植物園でバラは堪能したのでそこは良しです。




もう水温も上がり川の水は濁りが入って来ました。もうこの時期では川底の様子は

見る事は出来ません。護岸直下を眺めても、小さいハゼの様子等は見えませんでした。

それでも懸命に覗き込む配偶者名人でした。今回は手長エビも見当たらずです。






0 件のコメント:

コメントを投稿