2024年5月23日木曜日

中断に成るが少しでも前進~新型機は型紙に合わせて発泡切出し

昨日より進めてきました修理が完了しました。平成29年5月に2面に簡易的改良を加えた

上で3面に増設。元々は可なり古い他社製の金型です。7年経過してガタガタの状態

でした。全面的に修理しましたが、既存だった2面の形状的には手を加えられません。

レベル的には完ペキだと思います。もう一種ダイアリーも持ち込まれています。


今日の昼食は1人でしたので、気楽な短い時間で作れるものにしました。美味しいか別?


何か今朝は早起きしてしまい、その結果で朝食も出社も早く成りました。始業は通常?

作業は何時もの平常時間でしないと、気持ち的にも身体的にも間が抜けます。結果的に

作業をドジるとマイナスなる。平常心で作業するには定時が必須です。これ!大切⁉

朝の時間は発泡スチロールの薄切りを呑気にしました。12㎜板から7㎜を作りました。

昼休みに型紙を当てて、手持ちのスチロールカッターで切出しました。雰囲気的には

良い機体に成りそうです。主翼に成る前足には補強が必要に思います。



 終業後には残りの水平動翼を切り出したものの、胴体の板厚分をプラスするの忘れ⤵

気を取直して型紙を新規に作り直しました。切出しは明日以降にしたいと思います。

画像の駄目な動翼と新しい動翼の型紙です。※幅の狭い所は補強が必要と思います。


3面修理の完了後はペン差し抜き10ケ取り型に取掛りました。納期まで時間はあり、

明日も進めますが、中断する予定です。納期の短いものを先に処理します。


少しでも研ぎ仕上げが楽になるように、先に予備的に刃付け処理です。




0 件のコメント:

コメントを投稿