2024年5月19日日曜日

五百羅漢寺と目黒不動尊~歴史の名坂(行人坂)

今日は近場で手長エビつりに行こうかと考えました。情報をいろいろと探ったが、

状況が思わしくなさそう⁉なので今回は見送りました。まだ、梅雨入り頃が一番の季節

の様です。そこで今回は、しばらく振りに羅漢さんの顔を見たくなり狂行しました。

またまた、都営まるごときっぷを利用しました。都バスと都営地下鉄を乗り継いで、

目黒駅の先の不動前で下車しました。少し迷いましたが何とか辿り着きました。


天恩山五百羅漢寺です。前回訪れたのはコロナの広がりが怪しく成って来た、

2020.01.04でした。今回は扶養名人に羅漢さんに合わせようと参拝してみました。

羅漢堂と本堂内は撮影禁止です。従って画像は有りません。記念写真は徳川吉宗公も

腰かけたとされる腰掛石に腰掛け写しました。もう1枚は本堂前の姿を撮りました。



歴史資料の展示も有り、勉強をして来ました。しかし羅漢さんは凄いです。


そしてお昼も近づいたので、どうするかと考えたところでした。羅漢寺前でらかん亭の

お弁当を販売していました。扶養名人が食べたそうなのでと考えたが、食べる場所に

迷う。すると販売のお姉さんが相談してきますと言ってくれた。なんと二階の座敷を

提供してくれました。ゆっくり静かに昼食が出来ました。本当にありがとうございます。

牛すじカレーと生姜焼き弁当です。流石に旨いです。




そして少し歩いて、お隣の目黒不動尊へ向かいました。そして階段を上がり参拝と

なりました。時期的に参拝客は少ないです。


帰りは目黒駅まで歩くことにしました。扶養名人に急坂を体験してほしかった?

ソメイヨシノの名所の目黒川を渡りました。川の水は可なり濁っています⤵


先ずはホテル雅叙園東京の前を通って、急坂に立ち向かいました。雅叙園ですが見学も

(百段階段)考えましたが、イベント又は食事の組合せチケット購入が必要です。


とんでもない急坂です。降りて行くのも怖いが、上がるのはキツイキツイでした。

汗びしょびしょに成って登り切りました。ここをアシストとは言え、子供を乗せて

登って行く人が居ました。若いって素晴らしいと思うばかりでした。歴史の名坂です。



登り口の寺も有名なようです。大円寺(大黒天)さんです。










0 件のコメント:

コメントを投稿