2024年5月31日金曜日

ダイアリー修理完了~ハイマッキーに思う色が無い

 今日は昨日に引続き、ダイアリー型の修理作業を進め午前中で完了できました。

29年5月に簡易改良を施し、2面を3面に増設してました。今回は巻刃材の傷み激しく、

修理依頼で持ち込まれました。巻刃取替作業=すべてを分解するという事です。

簡易的にレベル高を合わせたのみ、今回の修理で完璧にショット面レベルを出して

しまう事にしました。と言うかこれをしないと巻刃取替が出来ないです。


ガタガタがこれだけ蘇れば、職人としても治し甲斐が有ります。また数年は十分に

製品加工ができると思います。さて~こちらも塗り終わりが近いです。垂直尾翼の

旗棒がやっと思いつきました。極々単純な事でした。とっくの昔に祝日に掲げる

国旗の事を忘れていました。今では一般の家庭で玄関先に掲げる家は見掛けません。


残るは主翼の裏側の塗りのみです。マッキーの色には限りがあります。本来は胴を

灰色にしたかったが、マッキーには存在しません。油性の強いペンでは発泡が溶けます。

水性アクリルも有るが、塗料が乾くと締まる=発泡が縮みます。




0 件のコメント:

コメントを投稿