2020年7月12日日曜日

今日も釣ってしまった。第一部+追伸、第二部

第一部

今日はにわか雨が有ると言う予報にでしたが、基本的には曇り空で日差し有りと言うこと

でした。数日前の雨模様から変わって、まあまあ良い日に成りました。日中に降られたら

そこで撤収の心構えで、またまたハゼ釣りをする事にしました。呑気な出発で午前8時

40分過ぎに葛西の親水公園へ走り出しました。公園駐車場に入庫したのが、午前9時19分

でした。釣座は何時もの辺りで、今回は石積護岸を釣ってみる事にしました。

雨のせいか水は濁っていました。その為か魚信があまり来ません。誘いを掛け捲ってポツ

リポツリの確保です。そんな中で先日は目の前でポトリと逃したヒネハゼが釣れました。


これが釣れると心が弾みます。この時期しか述べ竿で15㌢以上の良形は釣れません。

強烈な引き味で3.0㍍の竿が曲がります。これも楽しみです。今回は2人で4尾ヒネハゼが

釣れました。いつもの場所が余り芳しく無いので、対岸へ移動しました。以前ここも

良い釣果を得た記録があります。ですが記録は8月の盆休みの頃ですから?お試し釣り

です。やはり時期が早いようでポツリと釣れるのみでした。



そこでアタリの多い所を探り集中して攻めることにしました。そこでヒネハゼ3尾でした。

潮下限でしょうか?集中して3尾つれて短い時合は終わりました。配偶者の名人も1尾

釣れて嬉しそうでした。巨大マハゼは誰でも嬉しいものです。


これから、ハゼに捌きを申し渡すので、その結果は第二部で。

午後8時15分 第二部

捌きを申し渡す前に点呼をしました。合計125尾でした。内ウロハゼ6尾(15㌢級3尾)

外道キビレ1尾、125に含まずです。前回、前々回より釣り時間は長い4時間40分位の

釣でしたが、にわか雨にも降られず良い日に成りました。毎回の天麩羅は食べ過ぎなので

ヒネとウロとデキ少しを天麩羅にして、今夜は終わりにしました。20尾少々を近所の

子供にお裾分けしました。こんな感じでハゼ釣り完結です。



左3尾がウロハゼ・右4尾がマハゼ(ヒネ)です。ヒネ最大16㌢でした。


ウロハゼは食いしん坊?ハンター?捌きでお腹から小さいハゼが出てくる。


いつ食べても江戸前のハゼは美味いです。特に今回はヒネハゼ4尾これも美味いです。



何時も、親水公園の後は、近くのスーパーベルクスへ立ち寄ります。今回はニラ餃子

目的でしたが、特売のにぎりに誘われてしまいました。2パック買うと計980円+税、

昨日晩に刺身を食べたばかりだと言うのに、やってしまいました。しかし、餃子は

美味いです。





0 件のコメント:

コメントを投稿