2024年7月7日日曜日

荒川通水 100周年カウントダウンフェスに参戦 前編

 今日はやっとその日が来た。待ちに待ちった荒川ロックゲート通船体験の当日です。

駐車場確保と中川船番所資料館の見学の為、気が早るのも含めて午前中から出発しま

した。船番所の見学は2度目です。ですが扶養名人は無いので再来館です。資料館も

荒川通水100周年カウントダウンフェスにも参加しています。少し展示も有りました。




展望室からの眺めです。旧中川と荒川ロックゲートそして小名木川排水機場も見えます。


ちょっと失敗も⤵通船体験時間まで、どこかで時間つぶしも出来るかと思い竿と

仕掛け持ってこなかった。携帯用の餌は買ったのに⤵後悔が? 荒川ロックゲート

付近でも時間つぶし出来ると思い、とにかく行ってみた。惨敗⤵日陰無し、ベンチ

無し⤵まだまだ準備中でした。少し水門門扉をぐるり眺めて観察する事にしました。

荒川側の扉門も小名木川側の扉門もステンレス製に見えます。主ローラーもサイド

ローラーもステンレス製に見えます。鋼板製よりかなり重くなるのでは



こちらは小名木川排水機場の排水門です。こちらは鋼板製のローラーゲート4門です。



ロックゲートの荒川側の最上階建屋のテラスは展望に解放されていました。登ってみた


昼食を日陰で涼しくゆっくり食べられる所を探して、大島小松川公園に戻りました。

見つけた場所が偶然にも旧小松川閘門前でした。人気無し聞こえて来るは、ニイニイ蝉

の鳴き声と鳥の声だけでした。この暑さで飲み物を求めて、中川船番所資料館まで

逆戻りです。飲み物ゲットし風通しの良いあずま屋で休憩でした。すこし元気回復

にて、時間つぶしに表通りにでました。ファミマ見つけて、少し足りずの昼食の

補いでした。飲んでも飲んでも水分足りずです。歩き回っているのも有り、身体

ベトベト感がたっぷりです。それぞれ補う食べ物を買いました。歩道の木陰で休憩。

いよいよ荒川ロックゲートへ再度向かう事にしました。













0 件のコメント:

コメントを投稿