2024年7月31日水曜日

素材の取り合せが悪く~ゲリラ雷雨~サーボ壊れた⤵

 今日は8㎜幅の直線型を作りました。素材の取り合せが悪く、550㎜を使うのに4mの

定尺の仕入れは不可です。ですから在庫の平角棒を利用して作りました。


通常は15㎜幅に深さ5㎜の溝を掘り、40㎜幅を5㎜差し込む、これで高さを50㎜が定番

です。今回の注文は55㎜高です。20㎜幅に5㎜の溝を掘り、指定の高さに作ります。

本来は8✕20の平角棒で進めたいところです⤵ 10×20しばらく在庫の平角棒で処理

しました。少し手間はかかりますしたが、無事に完成出来ました。


組合せの半田付けが終わり、形状が出来上がってから10㎜を8㎜に削り落としました。

簡単に言えば、二往復すれば8㎜幅に成ります。エンドミルではなくフルバックで

奇麗な仕上がりに成りました。ショット面のレベル出しもフルバックで処理しました。


さて、毎日のように夕立(雷雨)です。今日は午後5時半ごろに北の空が真っ黒に、また

土砂降りか~と?すると午後6時を少し回った時に雷鳴が鳴り出しました。外へ出て


3枚ほど画像を写したところでポツポツ来ました。そのあとざ~と始まりましたが

短い時間で終わりでした。午後7時半頃のNHK総合の画面上に出るテロップで

北区志茂で102㎜の豪雨が降ったと出ました。ちょっとのズレで大量の雨が降る。

いつ何時にゲリラ雷雨出会うか、危ない降り方です。昨日の豪雨の量は、ゴミバケツ

水気無しが、朝に覗いたら3cm水が溜まっていました。

気晴らしのブラウン色の飛行機ですが、サーボが突然に変な動きに?どうも壊れた

用です⤵ 左右の動きの角度が倍くらいに成った。動きが倍くらい早くなった。

受信機が壊れたかと思って心配したが、他のサーボを繋ぐと正常に動きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿