2024年7月10日水曜日

年号取替え作業~手帳カバー~運工場の為?ブルースカイ~壊れた物分解観察

 昨日は毎年恒例の年号交換を作業しました。腐食版ならそんなに気は使わないが、

これは彫刻版です。しかも版に手を加えないと台座に取付けられない⤵



2017年に自ら作った金型ですが、令和3年に発泡用からシート用に変更も有りました。

今日は、またまた発泡用の手帳カバー型を作りました。わりと大きめです。


気晴らしは朝に少しばかり、オバケ機の型紙を切り抜いたのみです。終業後に帰宅

しようとパソコンをシャットダウンと思ったら⤵長いアップデートに入り立往生?

仕方なく不調の機体を元気にしようと?スカイブルーに塗り始めました。機運転換で

調子良く成るか?不調の原因はクッションにEPPをあちこちに貼った事か?全部を

剥がして塗装後にテープ補強をする予定です。不調の調整の際に数か所に亀裂有り。

それも発泡ボンドで接着補修しました。少しでも軽くしないと不調に陥る。



数年使ったWi-Fi中継器が壊れた。昨夜、同年代に購入して置いたものを繋いだ。

そこそこweb閲覧できるが、時にプツンする⤵とりあえずはしばらく使用か?

壊れた中継器と、壊れた手持ち扇風機を分解してみました。扇風機は羽根と一体型の

ブラシレスモーターでした。羽根にシャフトとアウトランナーが付いてました。

POM等で細工しないと転用は不可です。そこまで細工しても使い道無し⤵


中継器は電源部が裏ブタ側に本体部が前面側に分れていた。当然に腰用の原因なぞ

素人に分かるはずもない。以前からオーバーヒート気味で、たまにフリーズしていた。





0 件のコメント:

コメントを投稿