2024年7月15日月曜日

またハゼ釣りか~!も、餌は残っているし旧中川を攻めた

 今朝は目が覚めたら、やはり雨が降っていました。気象情報によると、午前9時頃には

あがると伝えていました。外を眺めていると午前8時過ぎに雨が止んで来た。何処か

屋内施設も考えたが、明日の午前中に大切な用事ある。遠出をすると疲れてしまう。

親水公園も考えたが、一昨日の結果を見ると足向かず⤵通り雨に備えて傘を持ち、気に

成る旧中川のハゼ釣りを試してみる事にした。距離的には親水公園の半分以下です。

出発前の少しの時間にザっと来ました。やっぱり今日はこんな感じか?それでも覚悟の上

で公園駐車場を目指して午前9時少し前に出発でした。到着は午前9時13分でした。

駐車場から河川敷に出ると、ぽつぽつと釣り人は見えます。釣場は始めから杭とロープの

無い所を目指していました。今日の竿は二人ともダイワの清瀬300にしました。

餌は一昨日の残りのアオイソメです。投入して直ぐに魚信が来ました。食い良く

調子のよい出だしでした。配偶者名人も参戦して、またやっちゃったと声掛けられた。

なんと!またヒネハゼを釣上げました。いったいどうなっているのか不思議です。



 

今日は良い感じに針掛するので、扶養名人も参戦しました。しばらくして掛かりました。


午前11時半を過ぎると、魚信は有るが針掛りしなく成って来た。場所移動すると釣れる

そしてまた針掛りが減る。正午過ぎになると釣れるハゼも小さいのばかりに成りました。

たまには自らも映ってみる事⤵扶養名人は呑気に護岸に座ってハゼと戯れていた。


自身もやっと午後12時52分にヒネが釣れました。やれやれ嬉しい1尾がやっと来た。


午後1時を過ぎると苦戦です。魚信ばかりで針掛りしない? こうなると普段やっている

速攻仕掛けでは釣り方が合っていないと感じる。だが、他の仕掛けは持ってきてない。

ハゼに食い込ませる時間を与えた方が?良いのかです。時々大き目サイズを選んで

クーラーボックスに入れて来たが、既に62尾に成っている。始めから水汲みバケツに

ブク付けて小さいのは返却予定でした。最終的に170尾位は釣ったが、持ち帰り105尾

最大は16㌢、最小は6㌢、外道はチチブ2尾でした。もっと返却を考えたが、エコノミー

症候群に成ったのか?ハゼが生きてはいるが、尻尾の方が硬直し始めていた。

帰しても✕みえみえなら、釣った義務です!持ち帰って美味しく食べるのみです。

唐揚げサイズの9㌢が平均か?当歳魚と思われる最大は11.5㌢でした。


何時も天麩羅で美味しく食べてもらえる方向けに、ヒネ含めて22尾を用意しました。










0 件のコメント:

コメントを投稿