2018年9月16日日曜日

苦労のサヨリ釣り~隣からメジナが4尾やって来た。

今日は大田区の海浜公園にサヨリ釣りに行きました。何か今年のサヨリは不調

の様な気がします。朝の8時20分に駐車場に到着しました。荷物を持って

護岸に出て早々に釣り開始しましたが、反応なしです。この時期でしたら地合いでは

無くとも、ポツポツは釣れるのですが、ウンもスンも無しです。隣のウキ釣り氏は

何を釣っているんだと思いましたが、と言うのもウキで釣れたの今だ見た事ない

からでした。しばらくすると、竿が曲がり上がったのはメジナでした。様子を聞きに

行って見るとEVA製のバケツに沢山入っていました。オッです。今日は調子良いと

行っていました。すみません名人でした。サヨリのアタリは全く無く釣れる気もしない

ので、オキアミ持参していたのでニワカ仕掛けで投入も当たらず。そんなに甘くない。

名人餌切れと終い支度をし始めて、4尾お裾分けを頂いてしまいました。

アタリも無いので、遠方に見えるサヨリ釣り人に話を聞いてみました。この方、年配

の方なのですが、自転車にて来園です。地元の人でしょうか。先週はサヨリ10尾

釣ったと話された。全く釣れない事は無いようだ(@_@)。

戻り遠投しゆっくり巻くとゴツっと来た。やっとサヨリが釣れた。丁度そこに先ほど

話をしたベテランが来てやる気に成って戻って行きました。午前11時15分でした。

しばらく沈黙、そして流し釣りの仕掛け投入も潮早く断念。潮が落ち着いたところで

再度、流し釣り投入。入れ食いの開始です。地合いでしょうか。投入の度に

掛かる。しばらく続いて10尾-1尾を確保でした。地合いとしては短い時間でした。

地合いが終わり完全に沈黙になり、仕事も有るので引き上げる事にしました。

配偶者釣上げてパチリ。記念撮影をしました。

このウキの流し釣りが堪らなく楽しい。少し釣果は落ちるのが分っていますが、

拘ってサヨリを狙っています。じゃりめ餌の引き釣りも楽しいですが、ゴツゴツ

とアタリが来るのみで、見た目の楽しさが有らず。ここの海浜公園へ行った時は

あえてこの釣り方片〇式の流し釣りです。

この季節になれば三枚におろしても、十分な大きさです。

サヨリは久しぶりの天麩羅と成りました。メジナは煮付けにしました。

メジナは鱗バリバリで、捌くのが大変です。 内臓もたっぷりで小魚ばかりの

職人は内臓処理だけで強烈に感じました。

メジナの煮付けを食べるのは始めてです。ネットの情報で作りましたが、

美味しく出来上がり良いおかずとして食べられました。(o^―^o)ニコ

お裾分けの隣の名人の方、有難う御座いました。

職人としては、納期・製品精度・信用第一です。職人の働く会社は下記です。

良かったらどうぞ、いろいろ解りますので是非どうぞ。参考に成りますよ~

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業

ホームぺーシも有ります  有限会社横島高周波金型工業へようこそ

アドレスはここです   https://www.yokoshima-kousyuuha-kanagata.com/

裁断屋さんに  切る事の専門家が有るように、職人は高精度の塩ビ金型・

オレフィン金型を作る専門家です。PP板平織りを組立て溶着の超音波治具の