2021年1月14日木曜日

繁忙期の到来か

ビニール加工業にとって年明けから4月後半までが繁忙期です。大分昔から比べると薄らいで

いますが時期は変わりません。よく忙しいと答えると儲かってと言う方いますが、職人の所

には当てはまりません。納期が短く重なること多しなので忙しいだけです。

お得意さんが運んできてくれる仕事を一生懸命作るだけです。さて、今日の作業は



カーテンの錘の増し型です。昨年2月に作りましたが、数が増え1台では間に合わず・・・

と言う事でした。もちろん全く同じ仕上がりに成っています。

やっとプロペラが国際郵便で来ました。早々に昼休み取付けてみましたが、何とも・・



機体を上に向けても上昇は無理の様です。飛んでもふらふらと飛ぶだけかもしれません。

とりあえず車輪は前方へ曲げなおしました。草むらみつけて投げてみたいと思います。

カーテン錘の次のやり始めたのは窓付けです。先日作った三つ折りファイル関連です。



何時も乍ら、お得意さんがお客さんから支給された製品図面を元に図面書きです。

これをLINEで送り、確認してもらいます。不都合が有れば若干の調整を加えますので、

その説明もしながら打合せです。図面は全くの無償奉仕です。ゴチャゴチャ書かれるより

職人が書いてしまった方が、こちらの負担が減ります。時間短縮=作業時間に回せます。

何時も乍らフリーハンドです。CADその他の図面は『いらん』です。必要あれば技で

描きます。パソコン大好きですが無駄な時間は使いたくありません。

早い物もう1月が半分過ぎました。作業の予定は2月の予定を聞かれます。ですが答え

られません。ハッキリ言って分からないのが本音です。

緊急事態宣言で外出はしたく無いし、と言って仕事ばかりでは気が晴れないしです。

釣りは3月半ばまでお休みです。海を相手にしていれば感染の心配は有りません。

只、不意に話しかけられる、それもマスク無しの人にです。これが一番堪りません。

最近になり、郵便配達が電動バイクに成りました。以前は郵便が来たかはバイクのエンジン

音で判断していました。それが有りません。通り過ぎる音は分かります。マックのバイクも

電動三輪バイクに成りました。郵便配達は国産、マックは中国製らしいです。

マックの配達は、以前は滅多に見かけなかったのが、今は可なり走っています。その代わり

ウーバーは減ったように思えます。






0 件のコメント:

コメントを投稿