2021年1月2日土曜日

一日製作に没頭

 ネットニュースによると、とうとう1都3県で緊急事態宣言を政府に要請する事態に成った

ようです。また、しばらくの我慢の日々です。お正月三ヶ日かステイホームの影響か

道路はほとんど車が通りません。すご~く静かです。今日は午前10時頃から作業場に行って

工作の一日でした。没頭して楽しい一日に成りました。


先日作った型紙でスチレンボードにボールペンで書き写し100円+税で2機分採れます。

通常より鋭いカッターナイフで丁寧で切り取ります。真っ直ぐなところは定規を当てです。

前回の2機と同様です。とりあえずは今日作る1機分です。残りは大雑把に分割です。

発泡スチロール用の接着剤とホットボンドで丁寧に組立てました。今回は白いボードで

作って色塗りの予定でした。本当はグリーンを塗りたかったですが、サヨリウキ用の

水性アクリルスプレーの蛍光黄色とピンクを利用しました。下記画像はエルロンと尾翼です


裏をピンク、表を黄色に適当に塗装しました。蛍光塗料なので派手です。白のままの方が

良かったかなと思いましたが、後の祭りです。まあ、目立っていいか~(⌒∇⌒)


表側の画像です。ピンクに負けています。空に上がれば地上からは裏側が良く見える❔


正面から見るとこんな感じです、ブラシレスのベースを取付けるのに十字です。


後方の尾翼はこんな感じに成ってます。すべてなるべくボテボテに成らないように

2機の教訓を生かしました。塗装が乾いたらそれぞれの可動翼を付けて、本当に華奢な脚を

取付て機体完成です。航空法に触れない199gを目指すので、中華製の安物モーターなので

重いアハハ。軽量のモーターがまだ届きません。今月半ば頃の予定です。


軽量アンプにコネクターが付いていないので半田付けで取り付けました。本当は直に半田

付けの方が少しでも軽量化になる。どうもギリギリに成りそうです。法令以下ならOK。


大分ラジコン飛行機に投資してしまいました。中華製のレシーバーをどうしても利用

したくて、プロポをもう1台買ってしまいました。マルチプロトコル送信機 Jumper 

T12 Pro 16chです。これ1台有れば可なりの受信機繋がるようです。只、マニュアルが

英語と中国語らしいです。明日も続きをやるか❔扶養次第です。と言っても外出は注意

です。



0 件のコメント:

コメントを投稿