2021年1月25日月曜日

難題が続く毎日で、なかなか寝付けず(´;ω;`)

 今日は早めの時間にファスナー付下型ベーク式を完成させました。土曜日に90%完了して

居ましたが、土曜日は旋盤を回してスプリングでぺこぺこする芯になる部品を作る時間

足りずで、今日に成りました。ファスナー付下型は昨年の9月以来です。




続いてファスナー穴抜型を作り上げました。通常は長穴のみですが、天の折り返しに

布ファスナーの設定ですから折筋とブックカバーが閉じられた時の、ベルトの止めホック

取付位置穴も有りますからやや面倒です。丁寧に作らないと製品の良し悪しに一番目立つ

所なので、いつも注意して作ります。



続いてはこのファスナーが付く、袋本体の金型に取掛りました。これもただの袋では

無く、底はカバー部と接合のベタ面を設けてます。天左右の角はツノが出ないように

との希望でした。当然ですが完成には至りませんでした。


明日の午前中には完成に至ると思います。この金型完成にて一式終了です。


改造にあたり放置の金型ですが、変形の部分の形状変更とマチ幅変更の依頼です。

マチの背筋は丁寧に外します。マチ2か所なので、当然に全体の長さが短くなります。

変形部分は既存部を切断して、新しく作り直したものを接合予定です。もう、取外した

部品を半田付けにて繋ぐ事は出来ません。接合のしかたにひらめきを求めています。

じっくり構えて実行しないと取返しが尽きません。慎重にが最良の道です。

さてさて、昨年試作型を作った透明手帳カバーの2種がやっと動き出しました。再三

情報を速やかに下さいとお願いしていました。そうでないと生産までに金型を揃える事

出来ない恐れ大です。10種ほどの部品型をすべて面付けですから10日以上日数必要かと

思います。この日程が定まらないと、おちおち寝ていられません。












0 件のコメント:

コメントを投稿