2021年1月26日火曜日

何と難題は幅拡張・長さほぼ半分への変更に改造不可=新規の方が近道~気合を入れて飛行機キット

 一式が午前中の早めに完了しました。本日の午後に引き取られて行きました。ご指名にて

ご依頼いたしました。どうもファスナー付が可なり心配だったようです。



ホッとしたところで、難題に取組む覚悟で図面書きしようと既存と修正後の寸法を確認。

なんとなんと、長手方向が400㎜近くつめる、そしてそしてこれが決め手の一打・・・

幅も6.5㎜広げる指示に成っているでは無いですか❕ もう、これは新規に作るしか

最短の道は無しと決断、お得意さんに連絡を入れて急遽製作に入りました。

さあ、思い切って作り始めました。作って視ると驚きの連続です。素人にも作りやすい

やすい、まるでパズルです。ホットボンドとスチレンボード対応の接着剤を併用して

ハメ込み式に位置決めされたところに差し込むだけです。何を尻込みしていたか、

自分の情けなさに気付きました。※普段は仕事で完成度の高いものを目指して製品を作る

ので、どうしても完璧を求めてしまいます。金型づくりは納期も有るので失敗は許され

無い。卒業式の後に賞状が間に合わないのと同じです。




これを完成させて、一気に軽トラ機の完成まで目指します。製作者の飛行動画を観ていると

もう少し大きいかと思いました。流石に199g以下を目指して設計された機体ですから

自転車の後ろカゴに入れて、河川敷に出向けそうです。







0 件のコメント:

コメントを投稿